プリンターのプロパティ

アバター 著者:ayabe_yumi

プリンターのプロパティ

こんにちは!PC works Ayabeのアヤベです。
今朝の姫路は冷え込みましたね。こんな日は正直どこにも出かけたくないのですが、今日も公民館で2時間の講座をしてきました。生徒さんは70代以上。パソコンをお仕事に使うわけではなく、日々の暮らしの中で活用したいと受講されています。

そうなると、「モノづくり」は講座の中心になりますが、それにはプリンターが必要不可欠です。パソコンで何かを作ることに熱心でも、プリンターは「印刷するだけ」のかたが案外多いのです。

↑これはWordを立ち上げた状態で開いた「プリンターのプロパティ」という画面です。皆さんは開いたことがありますか?

「私のパソコンにはそんな画面ついてなーい」

という声が聞こえてきそうですが(笑)、パソコンからデータを送ってプリンターで印刷したことがあれば、必ずついている画面です。

どのソフトを使っていても、「印刷」というボタンのそばにあるのが「プリンターのプロパティ」です。サイズや枚数はプロパティを開かなくても設定できるので、ここまで開くことはあまりないかもしれませんが、ここでは、さらに用紙の種類(普通紙、インクジェット専用紙、写真用紙など)や印刷のクオリティ(発色よく美しく、普通に、粗目で高速など)を設定できるのです。

ちょっとお高い紙を使ったら、ぜひクオリティの高い印刷品質で印刷してみてください。同じものを作っても、満足度が上がりますよ。

ちなみに、上記はブラザーのプリンターのものですが、キャノンやエプソン、HPなど、若干、見た目と言葉が違います。とはいっても、日本語ですから、書いてある言葉で、どれが適当かは判断できると思います。

お試しください。

PC works Ayabe公式LINE「パソコンのある暮らし」では、おうちにあるパソコンを、あなたの暮らしに彩りを添えるアイテムづくりに活かすアイデアを中心に、楽しいお話をお届けしています。ぜひご登録ください。

友だち追加

著者について

アバター

ayabe_yumi administrator

コメントを残す