何気ない暮らしの中で効くレッスン

アバター 著者:ayabe_yumi

何気ない暮らしの中で効くレッスン

意図せず五・七・五(笑)

先日、以前から担当しているパソコン講座の生徒さんが、個人レッスンを受けに来られました。あれこれ自分の作っている作品の、うまくいかないところお尋ねになり、思うものができたと喜んでくださったのですが、終わりがけに「PayPayの設定がうまくいかなくて」とご相談がありました。

ここは個人レッスンなので、時間内であって、私の扱う分野から大きく離れることがなければ、基本、なんでも答えます。その場で唐突に聞かれた知らないことも、できる限りその場で調べて、解決できるよう努めます。(事前にお尋ねになりたいことをお知らせいただければ、準備してまいります)

先のPayPayについては、チャージすれば使えるところまで設定をして、スマホをお返ししました。ジャージの方法も教えて差し上げたら親切だったかなと思いましたが、セブンイレブンでチャージできること、わからなければお店の人に、「チャージの方法を教えてください」と尋ねてもらうことをお伝えして、レッスンは終わりにしたのです。

それから2週間ほど経って、講座でお会いしたときに、「先生!鼻を高くしてPayPay使ってますよー(^^)/」と、教えてくださった生徒さん。年のころは70代半ば。どうやら先日の個人レッスンの帰りに、セブンイレブンでチャージして使ってみたそう。

素晴らしい!

年を重ねると、だんだん新しいものを敬遠しがちになり、よくわからないものには手を出さなくなるものです。「よくわからない」というのは、怪しいものや危険なモノも含まれますが、そうではない、知れば暮らしを豊かにするものでも、わかろうとしないことを「わからない」と言って、遠ざけていることは決して珍しくないわけで、そこを踏み越えて、また新しいアイテムを手に入れた勇者のように、彼女を讃えたいと思うのです。

そしてその話を聞いた私は、彼女の暮らしをほんのちょっぴり豊かにできたことを、とてもうれしく思うのです。

著者について

アバター

ayabe_yumi administrator

コメントを残す